社員旅行は従業員同士がお互いに、精神的にも物理的にも仕事から離れて接することのできる機会です。普段あまり会話をすることのない従業員同士の交流も生み出すでしょう。いつも顔を合わせている従業員同士でも、非日常の環境で、日ごろ話さないようなことまで話題に上がるようになるものです。

このように、従業員同士の距離を縮める効果が期待できます。社員旅行というポジティブな機会の共有は、仕事に戻ってからも良好なコミュニケーションを生み出していくでしょう。

社員旅行は、四六時中ではないとしても、やはり団体行動です。みんなでいい時間を作り出すために、配慮し合って行動します。全員が、旅行中のスケジュールがスムーズに流れるように行動や協力をするはずです。

楽しむためのイベントや余興が盛り込まれていれば、一緒に準備することもあるでしょう。すべてを幹事がこなす必要はありません。仕事でなくても「ひとつのことを一緒に」という共通体験の機会となり、組織のチームワークを強固にしていきます。

毎日の仕事や生活から離れて、リフレッシュできる機会を提供するために実施されることもあります。団体だからこそ可能になることも多いものです。純粋に楽しんでもらうという視点も大切です。五感を満たし日常の疲れを癒すことができれば、「新たに頑張っていこう!」という気持ちも湧くのではないでしょうか。